中国的発想の根源
江山如此多嬌 引無数英雄競折腰 中国にはたくさんの英雄がいた
惜秦皇漢武 略輸文采 惜しむらくは秦の始皇と漢の武帝はやや文才に欠き
唐宗宋祖 稍遜風騒 唐の太宗も宋の太祖も風流ではない
一代天驕成吉思汗 只識彎弓射大鵰 ジンギスカーンは、ただ弓を曲げて鷲を射るのみ
倶往射矣 数風流人物還看今朝 歴史を見まわしてみると風流な人物は今にこそあり
これは、中国の伝統的な詩の形の一つである「詞」の名手である「毛沢東」の「雪」とい
う作品ですが、過去に教科書に出てくるような英雄が数多くいるけど、やはり自分が一番の
英雄であるかな、ということを暗にほのめかしている、とのことです。
何とも壮大な詩でありますが、中国的発想の根源であるかなとも思う次第でありまして、
まあそうなるとトランプはもちろんガースーなども問題にならないということで、これか
らの世界がどうなるのか杞憂しながら嗚呼と悶えながら歳を一つとることになりそうです。

税理士法人SETACS