1. ペンフォールドは旨いのか?

 豪州が中国のファーウェイ排除を決め、コロナの発生源の調査を中国に求めているなどしたところ、豪州産の大麦、牛肉に対して関税をかけたり、輸入制限などをしているうちに、さらに豪州ワインの中でも高級と言われている「ペンフォールド」にも輸入額の約170%の保証金(関税みたいなもの)を課するとしました。明らかに報復措置というやつです。

「ワインは美味しければそれで良し」というくらいワイン通である私は今回のこの騒動で「ペンフォールド」というワインの存在を知りましたが、「高い!」。

ネットで早速調べてみると65,000円~10万円くらい。「飲んでみたい!」

このワインを中国人は大好きで、世界に流通する「ペンフォールド」の25%を呑んでしまっているようで、しかも豪州ワインを毎年1000億円も輸入しているようで、「裕福!」

どなたか。明日「ペンフォールド」を開けようと「ふと思い」、「でも一人じゃ寂しいな」と思った時は是非、頭の片隅に「あーペンフォールドを飲みたがっている奴がいたなー」と浮かんだ時にも是非、お声をおかけいただければグラス片手に駆け参じまする~~。

税理士法人SETACS