羊のこと
先日、神保町で羊のしゃぶしゃぶを食べながら「旨い」と思わず口に出た時に、NHK の
プロフェッショナルで羊牧場を経営する人のドキュメンタリーを思い出しました。極寒の
地に土地を買い、極寒の時期にかわいい子羊が生まれ、「いっぱい食べて大きくなるんだよ」
と手塩にかけて育て、春から夏の時期になると「お前が一番よく育った、よくやった」「は
い第 1 号!」とトラックに乗せ、その羊がお肉として帰って来たのを牧場のキッチンみた
いなところで切り分けてレストラン等に出荷します。
このような人の努力により、美味しくて栄誉価が高くしかも太らない羊を食べられるの
だなーと、羊とその牧場主に感謝をしました。
そこで敬意を払いつつ、羊の年齢に応じた正しい名前を確認したいと思います。
2 歳以上の成羊は「マトン」、1 歳未満の仔羊は「ラム」、その中間は「ホゲット」と言いま
す。また来年もきらりと輝くラムを「しゃぶ」と食べながら紹興酒を「ごくり」といきたい
ものです。是非、4 人超の会食ができる世の中になってもらいたいものです。

税理士法人SETACS